--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.07.17 22:25|日常
毎日暑い日が続いています。
ハルぴょんのこの三連休は毎朝6時前にお散歩いって朝ごはん食べて朝寝して昼寝して…
涼しくなったら気分によって夕方散歩行って夕飯食べて夜寝する・・・という熟女犬の王道を突き進んでおりますヾ(・∀・)ノ
写真は梅雨入り前の青空の下で♡
IMG_0908.jpg

ハルぴょんもあと1ヶ月で16歳になります!!!
同期のウィリアムくんが本日、残念ながら虹の橋を渡ってしまいました。
IMG_1069.jpg
この年になると毎日過ごしていることが奇跡に思えて・・・
あと1ケ月も普通に考えれば短いけど、ハルたち老犬にとってはとても長い・・・
ゆっくりと時間が流れてくれますように。

2017.01.09 10:20|日常
2017年明けましておめでとうございます
IMG_80932017.jpg

ブログは完全に沈んでおりますが・・・ハルぴょん、飼い主ともども元気で年越しできました。
2016年はお友達との沢山の別れを経験し・・・
IMG_67302016.jpg


ハルもいつかは・・・いつかは・・・
と思いつつも、15歳の誕生日を無事に迎えいよいよ今年は16歳の年です!!!

ハルの年末年始はというと・・・(というか最近の様子)
朝ごはん食べて散歩
三が日は特に天気も良く、ポカポカ陽気の中ハルぴょんも少し嬉しそう♡
IMGP54922017.jpg
帰ってきて昼寝
IMGP46572016.jpg

昨年末あたりから膀胱のしまりが悪くなったのでオムツデビューしました。
ハル的には何の違和感もなく、オムツのままちっこしております(笑)
ただ腰が悪いので片方にオムツが偏ってしまって多少漏れることも・・・ま、この辺はしょうがない♪

そして夕方お散歩
IMG_80852017.jpg

定期的にカリッカリにお尻をカットしていたのですが、担当のトリマーさんが退社してしまったためハル尻が伸びきってしまい飼い主的には少々不満(笑)他の美容院でも前ほどお尻をカットしてくれないのよねー!!!
IMG_80832017.jpg

そして早めの夕飯を食べて就寝・・・
起きて食べて少し歩いて寝て歩いて食べて寝る・・・
変わったのはこの後で、深夜から早朝にかけて目が覚めるみたいでぴーぴー鳴きながら徘徊しています。
といっても私の部屋内限定なので特に苦労はしていませんが(少し寝不足・・・)

どうやら喉が渇くみたいで食事皿に水があると、あるだけ飲んでしまう・・・
なので水は少な目に入れているのですが足りないみたい。
だからといって大量に飲ませるわけにもいかないし・・・この辺が難しいかな。。。

耳の腫瘍は現在は沈静化しているようで・・・毎日こんな感じのリズムでハルばあちゃん頑張っています!!
同じシニアドックをもつネットのお友達が、徘徊の事を室内自主トレ・・・と呼んでいたのでいい言葉だなあと(笑)

もう少し暖かくなったら隣県くらいなら遠征できるかな??頑張れ高齢犬!!
2016.01.01 20:50|未分類
新年明けました☆
例年になく暖かいお正月です。そして数年ぶりに自宅でのんびり過ごす正月でもあります。

ここ最近のハルぴょんはそこそこ元気で毎日お散歩しています。
昨年末に歯石除去のための全身麻酔を行い、その時に懸念材料でもある耳の腫瘍も一部だけ(見える範囲だけ)焼き切ってもらいました。その時に摘出した腫瘍で病理診断しますか?と聞かれましたが、そこは知らない方が良いかなと思い断わりました、気が変わったらいつでも検査できるようにと組織は頂いておりますが・・・(笑)
135_01012016.jpg

毎日、奇跡のような1日であることを踏みしめて今年もゆっくりのんびりやっていこう。

2016.1.01
2015.12.06 17:33|日常
CVgeKxYXAAEgTvM.jpg
ようやく始まった紅葉もようやく終わり掛けになり、ようやく冬が始まりそうな丹那盆地。
雲が多い割には富士山も南アルプスもくっきり見えました。

飼い主はあちこち精力的にお出かけしていますが、ハルぴょんは病院以外では久しぶりのおでかけ(笑)

CVgxIITU8AALlf8.jpg

いつものお山のお店でいつものおやつが出てくるのを待機中。。。まだ。。。まだかな?
CVhDwrdUwAEGESm.jpg

ほくほくのおいもいただきました~(*^_^*)

ハルぴょん14歳!!筋肉も衰えてよたよたしているけど、耳の腫瘍から膿がでてくちゃいけど元気です!!


2015.08.27 22:39|日常
2015.8.23
わたくしごとですが、今さらながらネットでお買いものするためのクレジットカードを作りまして。
クレカ慣れしていないので、いきなりお店で使うのも緊張するし、使えなかった時に気恥ずかしいし・・・
そうだ!!まずは勝手知ったる山のお店で使ってみよう(笑)

そういうわけでハルぴょんの散歩がてら南箱根のお店へGO!!
IMG_6213.jpg

今日は風も気持ちよく凪いでおり、ハルぴょんもいいお顔♪
可愛いけど紫蘇ジュースはあげませんよ。
IMG_6234.jpg

早速ドキドキのカード決済でお買いものしましたが、なんとかスルッと完了しました(・・・多分)
082301.jpg

・・・まー。ダメだったら次回遊びに行ったときに現金で払うってことで(笑)
これから老犬わんこに有り難い季節がやってくるから、今よりお店に出没する機会も増えるよーヽ(^。^)ノ
2015.08.16 22:08|日常
2015.8.16
長野県で生まれ、静岡県の初心者飼い主のもとにやってきたコーギーは14歳になりました。
他の兄弟姉妹たちは元気かな??
ハルぴょんはいろいろありますが、なんとか自力で歩いています。
この年代コーギーは往々にしてDM(変性性脊髄症)を発症していますが、
ハルぴょんはヘルニア持ちなので今のところそちらの症状は出ていないようです。ハルの兄弟姉妹はどうだろう??

DMなりヘルニアでもとにかく歩きやすい場所を求めて奔走するのが飼い主の宿命!!
休日はなるべくよく養生された(笑)芝生で歩くようにしています。最近ハマっているのが天城のとあるパン屋さん♪

この時期は渋滞必須なので避けていますが、落ち着いたらまた遊びに行こうね!!そしてパン食べるよ!!
IMGP8587.jpg

ハルぴょん14歳のお誕生日おめでとう!!そしてありがとう!!
新たな、そして未知の1年が更に素晴らしい思い出に満ち溢れますように。
2015.04.12 20:09|医療・健康
餃子事件から数か月。。。何事もなく穏やかに時を過ごしているかと思いきや、

3月下旬に突然右前足を痛めて病院へ・・・
診察台の上では先生がじーっくり触ってもあまり痛がらなかったのですが、
患部が熱をもっているということで痛みどめだけもらって10日間ほどの絶対安静を仰せつかりました。
ヘルニア生活で絶対安静は得意なのですが、痛みがでるとハルぴょん的にどうしたらよいのか分からずぴーぴー鳴きまくる!!!
後ろ足は相当衰えているので、今まで前足だけで頑張って歩いていたのですが、その前足が痛いとなるとハルもどうしたらよいのか分からなくなるよねー。。。
ふんばりの効かない後ろ足に少しでも補助を・・・って事で急きょPAWZを購入して履かせたところ、ほんの少し歩きやすくなったみたい。
10日間処方の薬も飲み終わり、外には出られないけどちょろちょろベランダまで動くようになったので「快方にむかっているかな??」と思いつつ、また病院に行きました。
ハルぴょん、足以外にも耳の中に腫瘍があって(手術しないと取れない場所)定期的に大きさを診てもらっているのでした。
耳の方は残念ながらかなり大きくなっていて、悪性像を示していました。
ただし、摘出して細胞診断しないと確定は出来ないので何とも言えないのですが・・・
ハルとしてはこれ以上大きな手術はさせたくないので対症療法しかできません。
041201.jpg

更に足の方を診てもらったら先生が触っただけでめっちゃ痛がる!!!「えー!!??」
飼い主も先生もびっくり!!こんなに痛かったの-?? さっきまでヨタヨタながらも歩いていたのにー(笑)

先生も予想外の反応だったらしく、もしかしたら骨折または悪性腫瘍かもしれないとの事。
場所が肘なのでレントゲンでは分かりづらいそうです。
そういうわけでCT検査の出来る病院をおススメされました。

ハルぴょんが若かりし頃、ヘルニアの手術を受けた川崎の高度医療センターを予約しました。
041202.jpg

だからといって完全に絶対安静はハル的にもストレスかかるので、今日はほんの少し春の風に当たってきました。
写真だけ見ていると元気じゃん!!って思うんだけどね~(^_^;)
CT検査の結果がどうであろうと、すべてを受け入れる・・・つもりだけどまだ許容量が足りない。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

やま

Author:やま
静岡県在住。
2001年生まれのコーギーHALと暮らしています。温泉好き、山好き、写真好き、有給大好き。

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

WEATHER

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ARCHIVES

CATEGORIES

COUNTER

SEARCH

RSS

QRコード

QR

My Twitter

